スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

人を幸せにする『聴く力』

人を幸せにする『聴く力』

話をきくのは、話すより受動的で簡単に思われがちですが、
実は、本当にきくのは話すより難しく、
人を大きく変える力さえあると思います。

『きく』にも二通りあるでしょう。
耳で言葉だけを『聞く』のと、耳+目+心で『聴く』で、
これらは、雲泥の差があります。

人って、本当の思いはなかなか言わないと思います。
相手とぶつかりそうな思いや本音を伏せるのはよくありますが、
自分でも意識していないような思いが心の底に隠れているものです。

例えば、近しい人に「だいっ嫌い!」なんて言う時は、大体、
「大好きなあなただからこそ、私の事をわかってほしいのに、
そうじゃないなんて、ヒドイ!」という
大好きの裏返しである事が多いもの。

喜怒哀楽どんな感情でも、強い気持ちが湧いてくる時は、
その根っこには「本当はこうして欲しい」という望みがあり、
望みが叶えば喜びが湧き、望みが裏切られると
がっかり、悲しみ、怒りなどのネガティブ感情が生まれます。

ただ、湧いてきた表面的な感情は誰でも意識しますが、
その奥にある自分の本当の望みには気づかないことが多いのです。

だから、「だいっ嫌い」と言ったのに、相手が去っていくと、
今度はとても悲しく淋しくなり、
自分の望みを満たしてくれない相手を今度は恨んだり、
益々感情がこんがらがって、自分でもどうしたいのかわからなくなったり・・・

自分の本当の 望みに気づいていないと、
表層的な悲しさや怒りに振り回され、
本当の望みを叶える方に進むよりも、逆方向に暴走し、
悲しい出来事がますます悪化することにもなるでしょう。

だから、ネガティブな感情はいただけないと、
表面的には押さえ込みがちでしょうが、
抑え込んだ感情は溜まって滞り、心が苦しくなり、
いつかは爆発します。

ネガティブ感情を押さえ込むのではなく、
その下の本当の望みに気づき活かせばいいのです。

表層感情はネガティブでも、その下の本当の望みは
人間共通の自然なもので、ちっともネガティブではないことがほとんどです。
「自分をわかって欲しい、認めてほしい、受け入れてほしい、愛して欲しい」等々でしょう。

そして、その満たし方は個人によっても文化によって多様で、
状況に合わない満たし方だと問題になるので、
状況に合う満たし方を工夫すればいいだけです。

とは言っても、そんなに冷静に客観的に自分を見られないのが人間ですよね。
自分の表層感情はよくわかってはいても、
本当の望みからは目をそらしていることも多いもの。

だから、『聴く』のがとても有効なのです。
人に話を『聴いて』もらうと、もつれた感情がときほぐされ整理されて、
今感じている感情の下にある、自分の本当の望みが見えてきます。
そして、進みたい方への答えが自分の中から湧いてくるのです。

私はそれをカウンセリングで行なっています。
すると、話すのが苦手と言う人でも(対人恐怖の方でも)何時間も話し続け、
「もうこんなに時間がたったのですか? あっという間ですね」とよく驚きます。
きちんと受けとめえさえすれば、誰でも自分の思いを話したいものです。
話下手という人は、うまく聴いてもらえなかったので、
話しづらくなっているだけではないでしょうか。

では、どう聴くのか?
言葉の奥にある相手の思いを受けとめながら聴いていくのです。
すると、話と共に様々な感情が湧き上がり、
本当の望みをあきらめざるを得なかった悲しさや、
それを感じないように身につけてきた生き方等も見え、
その下には本当の望みが見えてきます。

ただ、押し込めてきたネガティブな感情は、気付くだけでは消えないので、
それを癒して解放するワークもカウンセリングやセミナーではしています。
すると、滞りが取れて、自分の本当の望みに向かって進んで行き易くなります。

そんな聴き方を日常で出来るようにお伝えするセミナーが来週から始まります。

関東学院大学の公開講座で全6回で行ないます。
前にも公開講座で行ないましたが、皆さんに大変ご好評いただきました。
前回の参加者アンケート(文末)もご覧ください。
以下、そのご案内です。

--------------------------------------------------

~介護、子育て、どんな人間関係でも役立つ~
●心が元気になるカウンセリング的会話術●


誰かが問題を抱えている時、アドバイスして助けようとしがちですが、
本当の解決策は本人の中にあります。
もしアドバイス通りにしてうまくいっても、本人の力や自信にはならず、
いつも誰かに頼るようになったり、うまくいかない時は相手のせいにしがちで、
本人の責任感も自由も小さくなっていきます。
悩んでいるのは、感情や思いで頭がいっぱいで、
自分の中の答えが見えなくなっているからです。
そこで、気持ちに寄り添いながら、感情を深く聴いていくと、
気持ちや思いが整理され、本人の中から解決策が見えてきます。
自分で感じ考えて決める事で、自分らしく自信を持って生きる力が磨かれます。
カウンセリング技法を活かして気持ちや思いを深く聴く力を磨き、
その人らしく生きるサポートをしてみませんか?
生きる力やあたたかな関わりを生む会話の秘訣を
楽しい実習で体感していきます。

【コースの流れ】
第1回 問題が起きる仕組み  感情と期待
第2回 受け入れる力 傾聴・共感
第3回 感情を整理する聴き方
第4回 相手の中の答えを引き出す聴き方
第5回 選択肢と解決策
第6回 心が響き合い生きる力を生むコミュニケーション

【日程】全6回 5月19日~6月23日(月)10:30~12:30AM

【会場】 関東学院大学 金沢八景キャンパス
 (神奈川県横浜市金沢区六浦東1-50-1)
京浜急行・シーサイドライン「金沢八景駅」下車徒歩約15分またはバス
バス:京浜急行バス 八8系統関東学院循環で「関東学院大学」下車すぐ
   京浜急行バス 4系統追浜車庫行きで「内川橋」下車徒歩2分

【受講料】全6回分 一般7,800円 学生1,000円 

【講師】松尾 直子
  カウンセラー、各種セミナー講師、大学非常勤講師
  著書「インナー・チャイルド」講談社

【申込み】 関東学院大学 生涯学習センター TEL 045-786-7892
ガイドブックを、上記に連絡してお取り寄せになり、
ガイドブック巻末折り込みの「春学期 公開講座申込ハガキ」に
必要事項をご記入の上、郵送またはFAXにてお申し込みください。

【前回の参加者の感想】

●参加して本当に良かった!! 松尾先生の言葉にめぐり合えたのも、これがチャンスだったのだと思います。
自分の人生にパァ~と光が差し込んだ、私の固まっていた感情をとくきっかけとなり、実になった講座でした。
人と話すこと、つながることは誰にとっても大切。そして、共感・共有・共鳴することはすごく楽しいことに改めて気づきました。人間っていいな~!
今後も自分に正直に人と関わっていこうと思います。

● 人と人とのつながり、気持ちを通い合わせる事こそ、人として生まれてきた意味なのではないかという事を深く感じられる素晴らしい内容の講義でした。
全ての人が意味あって生まれてきたという事と、尊重され愛されるために生まれてきたという事を伝え合えるよう、これからも出会いを大切に、ここで学んだ事を活かしていきたいです。ありがとうございました。

● 回を重ねるうちに、自分のこれまでの人生、心の在り方などがくっきりと浮かび上がってきて、驚きました。
3人でのワークは、自分がカウンセラー役をつとめた時に、クライアントの方が最後には涙があふれ、私自身も涙があふれ、共感できることを実感しました。
私の心の内にある琴線と、クライアントの方の実体験がまさに一致したからかとも思いました。
本当に素晴らしい講座をありがとうございました。

● 毎回興味深く、2時間があっという間でした。奥が深いので、もっともっと学びたかったです!(終わってしまうのが残念…)極度の出不精な私ですが、とても楽しく通う事ができました。
この講座を受けたおかげで、1歩、2歩、3歩前進することができました。ありがとうございました。

● ワークが良かったです。終わった後は心がすっきりして「来て良かった」といつも思いました。

● 自分の中で、カウンセリングマインドは十分に培われていると自負していました。しかし、この講座を通して、そうではなく、カウンセリングスキルを高めようとしてきただけではなかったかと反省させられました。
マインドを育てるのが今後の課題になりました。日常生活の場を、カウンセリングの場と同じように、無意識で行動できるようになりたい。
ワークは充実していました。日常生活の中で、お互いに"ありのままの自分"が出し合える、そんな雰囲気を自分の周囲に作りたいと思う。

● 他の方のアンケートや、それに対する先生のコメントがとても参考になりました。ワークなどは楽しく、もう終わりなのか…と思うほど、早く過ぎてしまいました。

● 参加させていただいて本当に良かったです。ワークをやらせてもらって本当に勉強になったし、毎回心が軽くなりました。人に話すとスッキリします。元気になれました。
自分の心の中を晒すことは中々難しいし、いつの間にか心の内を話す機会が無かったのです。これから、心理学やカウンセラーのことなど勉強していきたいです。

● 自分自身のことを振り返るいい機会になりました。自分の中では、辛かったこと、悲しかったことなども、カウンセリングをする上でいい経験になると言っていただいて、とても勇気づけられました。ありがとうございました。

●誰かに話を聞いてもらうということはとても大事なことだな、と思いました。コミュニケーションの場という点でも、良い機会でした。確実に受講前とは気持ちが変わりました。これから前向きにいきたいと思います。どうもありがとうございました。

● あっという間に終わってしまった感じです。身近なところで始めることで、いろんなことが変わっていく予感がします。ありがとうございました。

● 出来ないのは、やっていないだけ、との先生のお話に励まされました。自分のパターンに気づき、意識することをやっていきたいです。

● 自分自身の考え方の傾向が分かった。大変面白いと思う。

● 松尾先生の講座は2回目でしたが、前回も今回も新しい自己発見がありました。これからも、チャンスがあれば松尾先生の講座には出席したいと思っています。

● この講座で感じた気持ちを大事に、今後生きていこうと思います。ありがとうございました。

● 自分を見つめ直す機会になり、とても良かったと思います。自分を知ることができました。

● 参加者の皆様の気持ちを伺って、非常に勉強になりました。ありがとうございました。

● とても心に響く内容の講座で、大変勉強になりました。今回の受講をきっかけに、より深く学んでいきたいという気持ちになりました。

● 先生の説明やワークをやって、改めて自分の事、今後の目標がよく分かり、参考になりました。


スポンサーサイト

テーマ:メンタルヘルス・心理学 - ジャンル:心と身体

18 : 18 : 43 | 人間関係 | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<新年のご挨拶 | ホーム | 人間関係の秘密の法則>>
コメント:

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
| ホーム |
